新着情報

インフォ

旬の味覚 "ザ・ク・ロ" のお酒
オルデスローエ "グラナートゥアプフェル"
(2021/10/1)

「ザクロ」は美容、健康に良いとTVなどで取り上げられ、ザクロのジュースは専門店以外でもスーパーやお土産店などでも目にする今やすっかりポピュラーになった果実です。
商品名でもある「グラナートゥアプフェル」とはドイツ語で"ザクロ"を意味し、高品質なウォッカをベースに新鮮な「ザクロ」の果汁を配して造られた甘酸っぱい風味いっぱいのリキュール。ざくろのリキュールの草分け的商品(以前はオルデスローエ・グレナディンの名称で販売されていました)で、色は綺麗な真紅色でとてもトレンディな逸品です。
オン・ザ・ロックでも美味しく召し上がれます。ソーダ割りも良いですが、ジュース類との相性も大変良く、特にグレープフルーツ・ジュース割りは手軽に出来てオススメ。ご家庭からプロ・ユースまで使い勝手のよいアイテムです。
秋の夜長、今宵はグラナートゥアプフェルのオン・ザ・ロックを片手に読書などいかがでしょう?

コラム:ザクロのあれこれ 

"種がいっぱい"なことからザクロは、中国、ギリシャ、ペルシャ、ローマ、そしてヘブライの伝承で「肥沃」を象徴するものでした。またキリスト教美術では「希望」を、そしてユダヤ人の伝統では「繁栄(子孫繁栄)」を象徴しています。ざくろの絵や写真を飾ると子宝に恵まれるとまで云われています。

ザクロは植物学名は"Punica Granatum"。英語でpomegranateと言い、その語源は、フランス 語のpomme grenateです。またChinese appleと呼ばれることもあります。ドイツ語では弊社取扱商品名でもあるGranatapfelです。「たくさん種が入ったリンゴ」という意味合いになります。

ザクロの素朴な美しさは、古くから詩人や作家、彫刻家、画家達に影響を与えてきました。聖書やホメロスの作品にも書かれており、古代の神々がこのフルーツを好んだと述べられています。「紅一点」という言葉は誰もがご存じのことかと思いますが、この”紅”とは「ザクロの花」から来ています。

また、「ザクロ」の効能は美容促進などの単に女性ホルモンに限りません。アミノ酸やビタミン類、体内で抗菌・抗ガン作用や美白作用の効果を発揮するタンニンなど、多くの有効成分を含んでいる"スーパーフルーツ"でもあるのです。

◆オルデスローエ グラナートゥアプフェル
(Oldesloer Granatapfel)

新鮮な「ザクロ」の果汁を配合して造られた甘酸っぱい風味いっぱいのリキュール。着色料は一切使わずに綺麗な真紅色でとてもトレンディな逸品。ザクロリキュールの元祖オルデスローエ「グレナディン」の後継版。