新着情報

インフォ

美味!! THE大人のコーヒーリキュール
"メラーナー モカ・エーデル"
(2021/12/1)

12月です。早いもので、もう今月で今年も終わりですね。街はクリスマス・イルミネーションに彩られ、クリスマス・ソングが流れています。
クリスマスと云えば、ケーキが付き物です。ケーキに合う飲み物と云えば「コーヒー」ですね。とは言え、せっかくのクリスマスにノンアルコールでは盛り上がらない…と思う方は多いのではないでしょうか。
そこで、今月のプレゼント商品として、弊社自慢の一品 THE大人のコーヒーリキュール“メラーナー モカ・エーデル”をクイズ正解者に贈呈いたします。特にミルク割りは簡単で絶品です。冷たくても暖かくても美味しく召し上がれます。

〜クリスマスのウンチク話〜

クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。欧州の他の言語では、フランス語の「Noel」とイタリア語の「Natale」は、共に「誕生日」を意味するラテン語から来ています。ドイツ語では「Weihnacht」と呼ばれ、聖夜(キリストが生まれた夜)という意味です。
つまり、クリスマスとはイエス・キリストが約2000年前この世に降臨(誕生)したことをお祝いする日なのです。
しかし、実はイエス・キリストの誕生日に関する記録が聖書にも残されていないため、正確な日付はわかっていません。そこで、初めは色々な日に祝っていたようですが、4世紀に12月25日を誕生日として祝われるようになったと云われています。
その説として、古代ローマでは12月の冬至に太陽を祭るお祝いがありました。それは、北半球で一番昼が短くなるのが冬至であり、それまで次第に短くなってきた昼が、この日を境にまた長くなって行く…つまり、勢いの弱まってきた太陽が冬至を機に再び力を取り戻し、光が蘇るということを祝っていたのです。273年、時のローマ皇帝アウレリアヌスによって12月25日が太陽神の誕生日と定められました。イエス・キリストは「正義の太陽」、「世の光」と呼ばれていることから、当時の教会は336年にこの祭日をイエス・キリストの誕生を祝う日と定めたと云うことです。

■ MOCCA EDEL(モカ・エーデル)
「エーデル」とは"高貴な"という意味で、名前の通り最高級のモカコーヒーをベースにした香り高い高貴なリキュール。焙煎したコーヒーの香りが豊かに広がり、まさに珈琲通も納得の絶品。